コマンド出力をgrepでキーワードハイライトする

Linuxでターミナルに出力されるメッセージのうち特定のキーワードやパターンに色を付けて表示したいことがあると思う。例えばコマンドの長いヘルプメッセージのうち特定キーワードをハイライトしたい…など。こんな時に良い方法は無いものかと調べたところ、…

GolangのSSL/TLS機能は自前実装らしい

比較的新しい言語では当然のようにSSL/TLS通信の機能が標準ライブラリに含まれている。てっきり、それらの実装はOpenSSLなのだろうと思っていたのだけれど、驚いたことにGo言語のライブラリはOpenSSLを使わず自前実装しているらしい。 [go-nuts] Why did Go …

sudo clushでUbuntuクラスターを管理する

Ubuntuなど最近のLinuxではroot(スーパーユーザー)でのログインを基本的に行わせず、かつrootのみ実行可能な管理コマンドはsudoを通して使わせる思想のものが多い。このrootユーザーを直接的に使わない思想を守りつつ、クラスターを構成する多数のノードを…

高速なSQLでのデータ分析を目指す場合、Hadoop系の技術を使ってHDFSにORCやParquet形式でテーブルを格納してHive、Presto、Spark SQLでクエリーする方向と、ある意味素直にPostgresSQLで分析 (analytic use case) 向けの構成でクラスターを組む方向があるよ…

Ubuntu Server 16.04でNFSを設定する

NFS (Network File System) を設定する手順を調べたので備忘録。Ubuntu Server と題には書いているけれど、他の Linux でも同じだと思う。 要点 サーバー側は nfs-kernel-server パッケージをインストールし、 /etc/exportfs で公開するディレクトリをオプシ…

Ubuntu Server 16.04でCUIの解像度を変更する

VirtualBox + Ubuntu Server 16.04 で、X (GUI) を使わない CUI 状態での解像度を変更する方法を調べたので備忘録。

HDD 2台を搭載するLinux機でOSが起動せず困った話

久しぶりに Linux サーバーの構築をやることになり、ローレベルなところでハマってしまったので備忘録。

Golangの文字列変数のコピーはO(1)

Go 言語の string は、他の多くの言語と違って nil にできない。string の「ゼロ値」(特定の値で初期化しない場合に格納されるデフォルトの内容)は空文字列だ。これを知ったとき、つい C++ の std::string を連想してしまい、「すると string 変数の代入は…

Windowsで使える各種Vimの設定ファイル置き場

vim

最近すっかり Vim 好きになってしまったので、コマンドラインインタフェース (CLI) 環境があれば必ず Vim をインストールするようになった。で、先日 Bash on Ubuntu on Windows を導入したことで自分の Windows 環境には 4 つもの vim が同居することになり…

古いWindows 10でコマンドプロンプトのカラーテーマをアップグレードする

2017年8月2日にリリースされた Windows 10 の build 16257 でコマンドプロンプトがフルカラー(24ビット)に対応し、それと同時にコマンドプロンプトの標準カラーテーマ(配色)も更新された。しかしこのカラーテーマ、build 16257 以前の Windows 10 をアッ…